人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便秘には悩んだ事がなかったのに

私の高校の時の友達がおめでただそうです。
昨日の夜に電話があったのですが、妊娠していた時に気をつけていた事ってなんだった?っていう相談を受けました。一応、ママと言う意味では先輩ですからね(笑)

妊娠中に気をつけていたことは、食事でいえば卵を食べすぎないようにすることです。

つわりを過ぎるとすごい食欲になってなんでもたくさん食べたくなってしまいましたが、卵を使ったものには気をつけていました。

それ以外は、普段嫌いなものも妊娠中はおいしく食べられました。
しかし、妊娠中には便秘にも悩まされるようになってしまいました。

今までは便秘なんて悩んだことがなかったのに突然お通じの調子が悪くなったんです。

妊娠すると子宮も圧迫されてしまうしホルモンも変化してくるので、ある意味では便秘になるのも当然といえば当然なのかもしれませんね。

かといって放置しておくわけにはいきませんし、薬って妊娠中に飲むには怖いって気がしません?
だから私はノンカフェインの便秘茶を飲んで解消するようにしていましたよ。

by saue11 | 2013-12-08 13:16 | 日記